6/10 遠足実施

<7:00の連絡>
本日10日(金)、遠足を実施します。
天候により、予定していたものと、時刻やルート、下校方法変更の可能性があります。
下校時刻、方法変更の場合は、改めてメール等で連絡をします。
よろしくお願いします。

<12:45の連絡>
本日の遠足は、日程を変更して実施しました。
途中雨に降られたものの、事故なく全員無事に学校に到着しました。これから全員で昼食をとります。
途中解散をしなかったため、全校児童が学校からの下校となります。下校は14時の予定です。
集団下校です。
よろしくお願いします。

本日の遠足は、悪天候により日程を一部変更して行いました。
概要は以下のとおりです。

<1、2年生>
〇9:00学校を出発。10:50頃 響きの森(小出郷文化会館わき)着、休憩、遊具で遊ぶ。11:30車で学校へ(学校で昼食)
<3~6年生>
〇車で登山口へ。8:50板木登山口から登山開始。10:15板木城址着、班ごとに写真撮影。10:35下山。12:45学校着(学校で昼食)

私は、3~6年生と一緒に登山口に向かいましたので、1,2年生の様子は写真のみとなります。ぜひ、お子様から、今日の様子をお聞きください。
<1、2年生編>

みんないい表情してますね!(特におやつを食べているときは最高!)

<3~6年生編>
一緒に登山をしてくださる6名のボランティアの方に「お願いします!」の挨拶をし、最後まで頑張るという気持ちを込めて、「エイ、エイ、オー」をして出発です。

登り口まではなだらかな上り坂。余裕です。ですが、登り口は、いきなりの丸太橋。そして、いきなり急斜面ののぼりが続きます。

途中休憩。お待ちかねのおやつもOKです。まだまだ児童は元気です。(3枚目は北斗七星型の枝をゲット!です)

休憩後、再び進みます。まだまだ児童は元気です(熊鈴がいらないぐらいです)

山頂間近の難所。ロープを伝って登ります。この難所を全員が登り切りました!よくがんばった!

頂上到着!頂上で食べるおやつはまた格別!

班ごとに記念撮影をしました。みんないい顔してる!

班ごとの写真からもお分かりだと思いますが、山頂で本降りの雨となりました。
短時間の休憩後、下山します。下山開始後、すぐに、鎖を伝って降りる場所が。雨のため地面が滑ります。

しばらくすると、空が明るくなってきました。よかったよかった。

道中、いろんな花や生き物を見つけることができました。写真は、蝶と熊の爪痕(!※あたらしいものではありません)です。
生き物は、蝶以外に、毛虫、ムカデ、ミミズなどたくさんいました。

休憩場所では、お土産をたくさんリュックに詰め込んだ女子2名と、ここまでの激闘の跡が残る男子を発見しました。

みんな遠足を楽しんでる&がんばったね!そして、無事ゴール。少し前に到着していた1,2年生が「おかえり!」と大きな声で声をかけてくれました。(うれしい~)

途中、ロープを使ってのぼる場面、降りる場面、雨が強くなった場面もありましたが、子どもたちは全員、最後まで歩くことができました。
そして、「ゆっくりでいいよ」「そこ滑るよ、気をつけて」「がんばって」の声がたくさん聞けました。この力って大きいですね。少し後ろにいた私もついでに力をもらい、何とかゴールできました。また、急な坂のところで、6年生が3年生の手を取って引っ張ってくれたり、押してあげたりする姿もみられました。それらの言葉がけや行動をさらりとできる伊米小児童はすばらしい!

最後になりますが、ボランティアの方のサポートがなにより大きかったです。危険なところではそばについてくださり、また、さまざまなことを教えてくださいました。本当にありがとうございました。(それから、遊歩道の整備等をされている地域の皆様、子どもたちが安全に登山を行うことができました。本当にありがとうございました。)

今日のルートです。

<全校編>
なかよし班で、お弁当を食べました。日なた派と日陰派に分かれました。最高の「外でお弁当びより」です。(お弁当の準備、本当にありがとうございました)

家につくまでが遠足です。1日おつかれさまでした。